天才チャートFXismプロコントローラー改は凄く便利!及川圭哉さん使用ツール!

FX

FXism MT4 プロコントローラー改とは?及川圭哉さん使用のプロコン改とは!?

プロコントローラー改は、MT4に設定して使用するとても便利なツールで、

凄腕トレーダーの及川圭哉氏が中心となる、常勝トレーダー集団『FXism』所属、

開発担当の『Dr.ヨン様』が開発したツールとなります。

及川圭哉氏が天才チャートに組み合わせて使用しているツールとなります。

プロコン改の主な機能としては、『ポジション一括決済機能』や『自動決済機能』など、

MT4の決済機能を拡張してくれるとても便利なツールとなります。

FXism MT4プロコントローラー改公式ページはこちら

FXism プロコントローラー改の機能

プロコントローラー改には多数の機能が搭載されています。

プロトレーダー集団『FXism』のヨン様が開発して、大きな実績を上げている及川氏が使っているだけあって、かゆいところに手が届く、あったら便利な機能が充実しています。

ここでは主な機能紹介をしてゆきます。

プロコントローラー改のインターフェイス

インターフェイスは以下の画像になります。

閉じた状態

開いた状態

インターフェイス上には、以下の表示、ボタンが搭載されています。

・保有ポジションのトータルpips表示
・全通貨ペア決済ボタン
・現通貨決済ボタン
・自動決済ボタン
・pips消去ボタン
・画面保存ボタン
・閉じるボタン

プロコントローラー改に搭載されている機能

非常に高機能なツールで以下の様な事が可能になります。

  1. 保有中のポジションを、1クリックで一括決済
  2. 現在の獲得pipsをポジションごとに数値表示
  3. ブレークイーブンラインを自動表示
  4. トレードチャート画像をワンクリックで保存
  5. 合計獲得pipsで、オートクローズ
  6. チャート推移が分かる補助線を表示
  7. 利確・損切の自動注文 (エントリーと同時に利確・損切りラインを任意で設定できます。)
  8. スプレッド拡大時に画面表示
  9. スプレッド、手数料、スワップポイントも画面表示
  10. 時刻指定での決済が可能
  11. パラボリックを使用したトレール決済が可能

*私が特に便利と感じている機能は太字表記しています。

①全通貨ペア一括決済・現通貨ペア決済

複数持っている通貨ペアを1クリックで一括決済する機能です。

例)USD/JPY・EUR/JPY・GBP/JPYを1ポジションづつ持っていても

1クリックですべてのポジションを一括決済できます。

現通貨ペア決済は、画面に表示させている1通貨ペアのみ一括決済となります。
※表示させていない通貨ペアは決済されません。

利確でも損切りでも1クリックで決済できるのがすごく便利です。

MT4のターミナルの小さい「×」ボタンでの決済は疲れますよね…(笑)

急騰、急落などで素早い損切りが必要な時などにも1クリックで一括決済できる便利機能です。

②トータルpips表示・現在の獲得pipsをポジションごとに数値表示

上画像の様に、2ポジション0.5pipsを2ポジション持っている場合、インターフェイスには、
トータル1.0pipsと表示されます。

各ポジションのpips表示は収支状態によって、色が変わって直感的に収支状態を把握することができます。

インターフェイスの表示は複数通貨ペアでポジションを持っていてもすべてのポジションのトータルが表示されます。

③ブレークイーブンライン表示(損益分岐)

ナンピンなど、複数ポジションを持った時の損益分岐ラインを表示』することができます。

視覚的に損益分岐がわかるので、スキャルピングやデイトレードには非常にありがたい機能です。

④トレード画面保存機能

検証などに便利なのが画面保存機能です。もちろん1クリックで保存されますので、

エントリー時、利確時、その後の推移など、1クリックで画面保存することができます。

また、秀逸機能としてファイル名が自動で、年月日・時間・通貨ペアになり保存されるので、

ファイル管理がとても便利です。

保存ファイル名の例:2019.05.16 01-25-30 GBPJPY

トレードの振り返りはとても重要です。

エントリー根拠の振り返りや、失敗トレードを画像に残して検証することで、同じ様な失敗をすることが激減します。

プロコントローラー改の説明動画

その他の機能は以下の動画にて詳細に説明されていますのでご確認ください。20分程度の動画ですが、一通りの機能説明がされています。

 

FXism MT4プロコントローラー改公式ページはこちら

FXism MT4プロコントローラー改ユーザーフォーラムでプロコン改をバージョンアップ

プロコントローラー改ユーザーフォーラムとは、

プロコントローラー改の開発者である『ヨン様』が管理者をされている、

プロコン改のユーザー専用のFacebookグループです。

プロコン改のユーザー同士の情報交換などもされていて、盛りだくさんの内容となっています。

バージョンアップファイルの配布なども行われていますので、

プロコントローラー改を購入された方は入会必須(無料)ですね。

プロコントローラー改のバージョン確認方法

プロコン改の現在の最新バージョンは、V34 3.4です。(2020/11/26現在)

①画像のMT4右上のニコちゃんマークをクリック

②バージョン情報タブで確認できます。

定期的にバージョンアップされていて、丁寧なフォローアップがされているので、

とても安心して使用することができます。

旧バージョンを使用している方は、是非チェックしてみて下さい。

MT4プロコントローラー改ユーザーフォーラムはこちら

FXism MT4 プロコントローラー改のQ&A

こちらでは公式サイトで案内されている主なQ&Aをご紹介します。

Q.私が使用しているインジケーターも使えますか?

A.はい。プロコンはEA(Expert Advisor)ですので、みなさんがお使いのインジケーターはそのまま使用できます。

Q.通貨ペアの制限はありますか?

A.プロコンはMT4のチャートに貼り付けるEAです。ですのでMT4で表示できる全ての通貨ペアにご使用いただけます。

Q.Macでも使えますか?

A.Mac用MT4もいくつか存在します。それらのMT4はWindows用のものをWineというスキンを被せ実行するタイプがほとんどです。プロコンはそれら「Mac上で動くMT4」でも動作を確認しています。ただし「Mac上で動くMT4」自体があまり安定していないため、Macをお使いの皆様には、できればBootCampやParallels、VMWareなどを使用して、より強固なWindows環境でMT4をご使用されることを推奨します

Q.どのブローカーでも使えますか?

A.国内外のMT4を使用している全てのブローカー向けにご使用いただけます。ただし一部の国内ブローカーでは「EAによる自動売買」を認めていない場合があります。

Q.同一MT4内で、幾つのチャートまで同時に使えますか?

A.同一MT4内でのプロコン使用制限数は設けていません。 16チャート上でプロコンを同時に起動した経験がありますが、それ以上はMT4やパソコン自体のリソース制限の要素が強くなります。

Q.他のEAと併用できますか?

A.1つのチャート上で同時に使用できるEAの数は最大1つです。ですのでプロコンを使用した場合、その他のEAを同じチャートでは使用できません。

 

FXism MT4プロコントローラー改の評価

MT4の決済機能拡張性 5.0
勉強になるか(検証に役に立つか) 3.5
初心者でも使いこなせるか 4.0
コストパフォーマンス 4.5

わたしもそうですが、MT4を使用して複数ポジションを保有することの多いトレーダーや、

ナンピン戦略をするトレーダーであれば、「無いと困る」と感じるレベルのツールです。

プロコン改はMT4の決済機能を大幅に拡張してリスクコントロールを高めてくれるツールで、

各種機能の利便性がイメージできるトレーダーならば、購入をおすすめします。

スイングトレードがメインの方でも自動決済機能が便利ですが、

一括決済機能を多用するトレードスタイルでない方は購入を急ぐ必要は無いと思います。

また、トレードシナリオを立てられない初心者の方は、複数ポジションを乱射してしまい損失がでるリスクもありますので、LOT管理など注意が必要です。

プロコン改を購入してトレードスキルが上がるわけではありませんが、画面保存機能が秀逸なので、

トレード検証を行う際に、エントリー時・利確時・その後の推移と、3枚の画像を1セットで保存して検証することで、

リペイントされていない各MAの状態なども確認できるので、振り返り検証にとても便利です。

また、保存時のファイル名も「通貨ペア・日時」を自動で設定してくれるのもとても便利です。

検証効率が上がると判断して、勉強になるかの項目は3.5とさせていただきました。

こんな人におすすめ
  • テクニカルトレードが好きな人
  • 複数ポジションをもってトレードする人
  • ナンピン戦略・分割決済を行う人
  • MT4の決済機能に不満があった人
  • トレード検証に便利な画像保存機能が欲しい人
こんな人にはイマイチ
  • トレードルールが確立していない初心者の人
  • 単一ポジションのみでトレードする人
  • MT4の決済機能で満足できている人
  • トレード検証に画像保存は必要ない人

 

以上がFXism プロコントローラー改の検証と評価です。
参考になりましたら幸いです。

この記事経由でのプロコン改の購入には以下の特典を付けています。
受け取るためには必ずこちらをご確認下さい。

☆購入者限定特典☆
販売者さまから配布許可をいただいた以下の6つの特典をお付けします。
「FX天才チャート&特別レッスン」
特典1)FX天才チャート(MT4インジゲーター)
特典2)FX天才チャートインストールマニュアル
特典3)第1回 及川式 天才チャート デイトレ講座
特典4)第2回 及川式 天才チャート デイトレ講座
特典5)第3回 及川式 天才チャート デイトレ講座
特典6)第4回 及川式 天才チャート デイトレ講座

 

↓プロコントローラ改の詳細、特典付き購入はこちらの公式ページから

コメント

error: Content is protected !!