天才チャートとは?

FX

ブログ管理者のAKIです。
今回は、わたしがよく使用しているトレードツール
「FX天才チャート」をご紹介します。

FX天才チャートの詳細・設定

まずは、以下の画像が「FX天才チャート」です。

チャート画像を見ただけではなんのことやら?ですよね。

ここでは「天才チャートの詳細・設定」・「天才チャートのライン構成」などをご紹介します。

天才チャート開発者の及川圭哉さんとはこんな人

及川圭哉さんとは常勝トレーダー集団『FXism』の中心、凄腕FXトレーダーの方です。

ご自身が更新されているブログでもプロフィールなどは書かれていますが、

様々な業種の事業を経験されたあとに、株のデイトレードからはじめられたあと、

FXのデイトレードに移行して大きく成果をだされているトレーダーです。

及川圭哉氏は、それまで何度も事業と投資で失敗して無一文になられた経験を持つ方ですが、

とても人間味があって魅力的な人物です。

及川圭哉さんは自身のトレードの様子を「YouTube」上でライブで公開し続け、

2018年12月13日には、27分で256万を稼いだ“鬼デイトレ”を披露したこともあります。

そんな及川さんが開発した「FX天才チャート」は、MT4に定型チャートとして登録して使用できる

システムチャート・インジケーターです。

天才チャートのライン構成・設定

天才チャートを使用する時間軸は、5M(5分足チャート)です。

5分足に最適化されています。

表示されている線(ライン)やインジケータの構成は以下の通りとなります。

MTMA (上位足の移動平均線)

上位足の移動平均線(ギザギザが特徴)を使用したMTF分析、抵抗体として使用。

  • 黄緑ライン:15分足10本 (150分) 移動平均線
  • 青ライン :1時間足10本 (10時間) 移動平均線
  • 茶ライン :4時間足10本 (40時間) 移送平均線
  • 濃灰ライン:15分足75本 (18時間45分) 移動平均線

上位足のラインは、エントリー・利確・損切りの判断に使用する重要なラインです。

5分足チャートの移動平均線

トレンド判断に使用。上下共に、水・黄・桃の並びでパーフェクトオーダーを示唆。

  • 水色ライン:5分足5本(25分) 移動平均線
  • 黄色ライン:5分足14本(70分)移動平均線
  • 桃色ライン:5分足20本(100分)移動平均線
  • 茶色ライン:5分足75本(6時間15分)移動平均線

ボリンジャーバンド

+-2σ、+-3σを表示。5分足20本平均線(桃色ライン)からのバラつきを表示。

インジケーター Colored MA

5分足チャートの30本移動平均線で、上昇は緑、下降は赤、横ばいは点線で表示される。

トレンドの判断に使用。15分足MAと同周期に設定されているため、補助的にも使用する。

インジケーター Perfect Order

5分足MAの並びが上から5(水色)>14(黄色)>20(桃色)の上昇トレンドの並びの時に

ローソク足が上から15分MAにタッチすると☆印が点灯するサインツール。

その時に1時間MAと5分足75本MAがそろって上昇の場合は白抜きの☆印が点灯して、

超Perfect Oederとなる。(下降トレンドの場合は逆)

パラボリックSAR

トレンドの加速状況を判断。

ローソク足の上側で右肩上がりであれば下降トレンド。

ローソク足の下側にあり右肩下がりであれば上昇トレンドと判断。

Bull・Bear(ブル・ベア)の表示

ブル・ベアとは、相場の強気・弱気を示す言葉になります。

Bull(ブル)は強気のことで、相場が上昇していることを表します。

逆にBear(ベア)は弱気のことで、相場が下落していることを表します。

天才チャートでは常に、M5(5分足)・M15(15分足)・1H(1時間足)のブル・ベア表示がされています。

 

上記以外にも、ローソク足のカウントダウン、ボラティリティ表示など、多くの情報表示がされる仕様になっています。

天才チャートの入手(ダウンロード)・インストール方法

FX天才チャートは過去に有料コンテンツとして販売されていたのですが、

現在は無料配布されています。*1

*1.及川圭哉さんのLINE@・メルマガ登録で、入手(ダウンロード・インストール)

FXism 及川圭哉トレードブログ

また、及川圭哉さんの著書『ガチ速FX』の購入特典として入手することもできます。

さらに、及川氏のトレード手法教材の『デイトレ大百科@天才チャート』を購入すると、

『経済指標警報機能』の付いた『天才チャート完全版』を入手することが出来ます。

天才チャートを使用する場合は、以下でご紹介する『ガチ速FX』と『デイトレ大百科』との

同時使用をおすすめします。

ガチ速FX 及川式天才チャートの解説、教則書籍

著者である及川圭哉さんによるガチで稼ぐためのデイトレードFXの教則本です。

FX天才チャートの詳細や使い方、及川式ロジック(手法)まで詳しく紹介されています。

こちらからご購入できます。(全国一律送料無料)↓

及川圭哉氏監修の教材『FXデイトレ大百科@天才チャート』

天才チャート完全版を使用した、デイトトレードに特化した手法を解説したものです。

25本の講義動画と、405ページに及ぶPDFファイルに「FX天才チャート完全版が同梱」された教材となります。

裁量トレードの教材として、とてもわかりやすくてコストパフォーマンスもいい秀逸教材です。

以下の記事で詳細にご紹介しています。

 

及川式天才チャートに必須!プロコン改とは?

プロコントローラー改 (以下プロコン改)とは、MT4に設定して使用するとても便利なツールで、

天才チャートを開発した凄腕トレーダー及川圭哉氏が中心となる常勝トレーダー集団『FXism』の

開発担当の『ヨン様』が開発したとても使えるツールとなります。

主な機能としては、『ポジション一括決済機能』や『トレード画像保存』、『自動決済機能』など、

様々な機能が使えるツールとなります。

及川式トレードでは、分割エントリーがとても有効なので、同時使用をおすすめします。

 

 

MT4で決済する場合、発注画面を開いて決済するか、ターミナルの『×』を押して決済しますが、

プロコン改を使用することで、『全通貨ペア決済』や『現通貨決済』で一発決済する事ができるのでとても便利です。

瞬時に決済したいスキャルピングの場合や、複数ポジションを1クリックでできるんです。

損切りする場合も1クリックで決済できるので、少しでも損失を抑えたい場合にも使えます。

主な機能は以下の通りです。詳細記事もご覧ください。

  1. 保有中のポジションを、1クリックで一括決済
  2. 現在の獲得pipsをポジションごとに数値表示
  3. ブレークイーブンラインを自動表示
  4. チャート画像をワンクリックで保存
  5. 合計獲得pipsで、オートクローズ
  6. チャート推移が分かる補助線を表示
  7. 利確・損切の自動注文
  8. スプレッド拡大時に画面表示
  9. スプレッド、手数料、スワップポイントも画面表示
  10. 時刻指定での決済が可能
  11. パラボリックを使用したトレール決済が可能

 

以下の記事で詳細にご紹介しています。

 

コメント

error: Content is protected !!