なぜFXなのか?

FXのメリット▲デメリット FX

今日は数ある投資のなかでなぜFXなのか?メリット・デメリットを考えてみたいと思います。

私がFXに感じるメリット

①平日24時間取引ができること
FXは異なる2国間の通貨を取引してその差額により利益を得る仕組みになっています。

通貨の取引は、世界数十か国の取引所をインターネットで結んで取引されるため

日中仕事のサラリーマンや主婦の方でも空いた時間を使って自由に取引が行えます。

たとえ深夜であっても取引を行うことができます。

②小額からでも取引ができる為、練習を積みながら学べること
株式投資や他の金融商品と比較して取引にかかる手数料も安いこと。

元手の資金が少額でも「レバレッジ」という仕組みがあるため少ない資金でも

大きな利益を得ることが可能なのが最大の魅力です。

③世界各通貨が関連して巨額な金額が動く取引であること
FXは世界中の多くの投資家が取引することによって大きな金額が動く取引になります。

なぜそれが良いのかというと、自分が売りたい時や買いたい時に取引が成立しやすいからです。

売りたい時に買い手がいなければ取引は成立しませんし、その逆もしかりです。

だからこそ世界中の多くの投資家が24時間参加することがメリットになります。

④売りからでも買いからでも利益を出せる
国内円建て口座でも「外貨を売る」ことから取引ができるため円高/円安に左右されず、

どの局面からでも利益を得ることができることもメリットとなります。

⑤不正が起こりにくい取引であること
FXは、株式市場のように価格に直接影響するような不正な情報を得て有益な取引を行う、

「インサイダー取引」などの不正が起きにくいと言われています。

それも世界中で取引が行われる大きな市場規模のFXの魅力と考えています。

私がFXに感じるデメリット

①取引業者倒産のリスク
FXは証券会社など取引業者を介して口座を開設して取引するのが通常です。

証券会社により手数料の違いやレバレッジの掛け率の違いがありますが、

それだけで取引業者を決めるのは大変危険です。

しかしこれは金融庁管轄下の信託保全を取り入れている業者を選ぶことにより回避できます。


②経済指標・要人発言・突発的な事件に左右される場合がある
世界各国の経済指標や要人発言により大きな為替変動がおこる場合があります。

あるていどはスケジューリングされているので、その時には取引しないなどで対策は可能ですが、

大きな天災やテロなどによって予測できない為替変動が発生して通貨が暴落するなど、

世界中で起きる出来事が為替に影響するのかがわからないというデメリットがあります。

③レバレッジによるリスク
メリットの項目でも挙げた「レバレッジ」ですが元手資金以上の取引ができる反面、

予測が外れた場合、損失も同様に大きくなるデメリットもあります。

これは取引業者選定や自身の資金管理が大きく影響するところでもあります。

私がFXを勧める理由まとめ

私が会社を退職して自由に生きてゆくための1つの方法とした「FX」ですが。

メリット・デメリットを考えた場合メリットの方が大きいと感じました。

まだまだ勉強不足な所はありますし、投資には絶対はありません。

そのための徹底した「ルール管理」「資金管理」「メンタル管理」が重要と思います。

 

ネット環境とノートパソコン1台あれば、

世界中どこにいてもトレードで収入が得られるのは最大の魅力です。

参考になりましたら幸いです。

コメント

error: Content is protected !!